シニアが効率的に筋肉を鍛える方法.com » 睡眠について

睡眠について

1日の生活の中で睡眠というのは欠かせないものですね。質の良い睡眠をとると起きたときからだが軽くだるさのない快適な目覚めを迎えることができます。

質のいい睡眠をとるためには、いろいろな方法があります。まず代表的なものといえば早寝早起きです。早起きは三文の徳というくらいとてもメリットがあります。

まず、朝日をあびることで体内時計の調節をすることができます。ダイエットをされている方も運動を朝にしたほうがいいでしょう。朝は脂肪が最も燃えやすい時間です。朝にゆとりがあると朝食もゆっくりとることができます。

抜きがちな朝食を食べる習慣をつけ、1日三食きっちり食べることも質のいい睡眠につながります。夜のすごし方はまず、寝る直前までパソコンや携帯電話などの画面を見ないことです。

脳が刺激されてなかなか寝付けなくなってしまいます。また、インターネットやゲームなどは見ていてきりがなくなってしまいがちなので夜更かしにもつながってしまいます。

見るのであれば本や自然や絵画など見ていて癒される写真集がいいでしょう。湯船につかるのも大事です。バスタイムは最高のリラクゼーションを生み出すことができます。

好きな香りの入浴剤を使用して、湯船でじっくり温まり血行をよくしましょう。のぼせそうになったときは上がって休憩ががてらにマッサージをするのもいいでしょう。

老廃物も流すことによって疲れを取り除くこともできます。こうして朝晩にすこしゆとりを持つと質のいい睡眠につながり、また、健康やダイエットにもつながります。